ゴミ屋敷片付け・生前整理・遺品整理・特殊清掃・不用品回収なら株式会社ライフホーム

株式会社ライフホーム

ライフホームブログ
2022.10.14

汚部屋は何が原因で汚部屋になってしまう?

この記事は、いくら掃除しても自分の部屋がいつも汚いのはなぜだろうと思ったことがある人のためのものです。今回は、部屋が汚いのは単に掃除ができないだけなのか、それとも何か原因があるのか、考えられる原因についてご紹介します。あなたの部屋が汚れているかもしれない理由について、ぜひご覧ください。
<

汚部屋になってしまったのは病気かも?

片付けても片付けても、片付けるたびにまた汚部屋になってしまう!
もしかして自分が病気なんじゃないかと思ったことはありませんか?
実は、片付けができないのは、本人のだらしなさによるものではなく、障害や心理的な要因が大きく関係している場合があるのです。

無気力で片付けができない人

無気力とは、何かに対して興味や関心がないことです。片付けに関して言えば、無気力な人は、単に散らかっていることに関心がなく、片付けようとしても意味がないと思っているのです。これは、うつ病や怠け心、あるいは単に清潔な空間に価値を見いだせないなど、さまざまな要因によるものです。

片付けたいのに、片付けようとする意欲がない。

きれいな空間にしたいという気持ちはあっても、モチベーションが上がらない人もいます。これは、うつ病や不安症、掃除を考えると圧倒的に怖くなるなど、さまざまなことが原因として考えられます。人によっては、やる気が出たり消えたりすることもあります。一時的にきれいにする気力があっても、結局はまた散らかってしまうのです。

今まで掃除が出来ていたのに、急に出来なくなった人

今まできれいにできていたのに、急にできなくなる人がいます。引っ越しや出産、転職など、環境の変化が原因です。また、うつ病や不安神経症、認知症など、精神状態の変化が原因の場合もあります。どのような原因であっても、かつてはきれいだった空間が乱雑になり、散らかってしまうという結果は同じです。

汚部屋原因は病気なのか。

部屋が汚い原因のひとつに、ADHDやうつ病を患っていて、片付けや掃除の意志はあるのに、片付けを始められない、片付けに手が回らないということがあります。
例えば、ADHDを発症すると、注意力が散漫になり、衝動的に動いてしまうという特徴があります。ADHDの人は、同じことを長時間続けることが苦手で、一つのことに集中できないため、地道な作業が必要な片付けや掃除は不得意です これは地道な作業が必要な掃除や片付けに向いていない状態なんですね。

1.部屋が汚くなる病気とは?

部屋をきれいに保つのが難しい病気には、いくつかの種類があります。以下のようなものがあります。

1-1ADHD(注意欠陥・多動性障害)

ADHDは、集中したり、注意を払うことが難しくなる精神疾患です。ADHDの人は、衝動性や多動性にも問題がある場合があります。そのため、掃除や片付けなど、じっと座って作業に集中することが難しくなります。

1-2強迫性障害

強迫性障害(OCD)は、強迫観念と強迫行為によって特徴付けられる不安障害です。強迫性障害の人は、掃除や物の配置を一定にしなければならないという強迫観念を持つことがあります。しかし、彼らは実際にこれらの強迫観念をフォローすることができない場合があります。これは、乱雑で雑然とした環境につながる可能性があります。

1-3セルフネグレクト

セルフ・ネグレクトとは、基本的なニーズを自分で管理しない、ネグレクトの一形態です。これには、衛生、栄養、シェルターなどが含まれます。セルフ・ネグレクトをする人は、自分の生活空間を清潔に保つ能力や意欲がない場合があります。

1-4うつ病

うつ病は、悲しみ、興味の喪失、疲労感などの感情を引き起こす気分障害です。うつ病の人は、生活空間を清潔に保つためのエネルギーやモチベーションを持てないかもしれません。

1-5統合失調症

統合失調症は、幻覚、妄想、思考障害などを引き起こす精神疾患です。統合失調症の人は、その症状のために生活空間を清潔に保つことができないかもしれません。

1-6認知症

認知症は、記憶、思考、判断に問題が生じる認知機能低下の一種です。認知症の方は、その症状により、生活空間を清潔に保つことができない場合があります。

汚部屋によって引き起こす可能性がある病気

きれいな部屋は幸せな部屋であることは、誰もが知っていることです。しかし、汚部屋は様々な病気を引き起こす可能性があることをご存知でしょうか?今回は、汚部屋によって引き起こされる可能性のある病気についてご紹介します。アレルギーから虫の発生まで、汚部屋は危険なのです。ですから、今度部屋の掃除をサボりたくなったら、よく考えてみてください。あなたの健康が危険にさらされているかもしれないのです。

1.アレルギーの症状

汚れた部屋が原因で起こる代表的な病気として、アレルギーが挙げられます。ホコリなどのアレルゲンが部屋にたまると、さまざまなアレルギー症状を引き起こします。皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎などは、汚部屋が原因で起こる代表的なアレルギーです。

1-1皮膚炎

ダニなどのアレルゲンによって引き起こされる皮膚炎です。かゆみ、赤み、発疹などの症状があります。このような症状が現れたら、病院を受診することが大切です。

1-2気管支炎

気管支炎は、空気中のほこりやその他の粒子によって引き起こされる肺の炎症です。気管支炎の症状には、咳、息切れ、胸の痛みなどがあります。これらの症状に気づいたら、病院を受診することが大切です。

1-3アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は、ほこりなどのアレルゲンが原因で起こる鼻の炎症です。アレルギー性鼻炎の症状には、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどがあります。これらの症状に気づいたら、病院を受診することが大切です。

2.虫の侵入

汚れた部屋が原因で起こるもう一つの病気は、虫の侵入です。部屋を掃除していないと、虫が侵入し、さまざまな病気を引き起こすことがあります。虫の侵入によって引き起こされる病気があります。症状に気づいたら、病院を受診することが大切です。

3.ゴミによるケガ

汚れた部屋が原因で起こるもう一つの病気は、ゴミによる怪我です。部屋の掃除が行き届かないと、ゴミが溜まって怪我をすることがあります。ゴミによるケガには、切り傷、打撲、擦り傷などがあります。このような症状に気づいたら、病院を受診することが大切です。

汚部屋を掃除するには

部屋を片付けるきっかけを作るには。

汚部屋を綺麗にするのは、容易なことではありません。しかし、汚部屋に住むことによって受けるリスクを知れば、なんとかしなければと思うでしょう。
汚部屋を「なんとかしたい」と思った人は、自分で汚部屋脱出のきっかけを作る必要があります。小さなことでも始めてみれば、突破口が開けるかもしれません

まずはゴミ出しの日をチェック

部屋を片付けるきっかけを作りたいとき、まずはゴミ出しの日を確認することが大切です。ゴミの日を逃すことで、自分の仕事を増やしたくないからこそ、重要です。ゴミの日が分かれば、ゴミ収集員が来る前に部屋をキレイにしておこうと計画的に行動できます。

ペットボトルだけを捨てるようにする

ペットボトルだけを捨てるようにするのも、部屋を片付けやすくする方法のひとつです。ペットボトルすぐに見つけられますし、意外と場所を取を取っています。。そうすれば、部屋の中のゴミを減らすことができますし、省スペースにもなります。できれば、部屋にあるペットボトルはすべてリサイクルするようにしましょう

食品関連は捨てる

部屋を片付けるきっかけを作るには、食べ物に関するものを捨てるという方法もあります。というのも、食べ物は害虫を呼び寄せたり、時間が経つと悪臭を放つようになったりすることがあるからです。部屋に古い食べ物がある場合は、必ず捨てるようにしましょう。そうすることで、部屋を清潔に保つことができますし、害虫を寄せ付けないようにすることもできます。

清掃業者に依頼をする場合

自分で掃除ができない場合は、業者に依頼する方法もあります。この方法は、自分ではできない、時間がないという方におすすめです。1日で終わるので、あっという間に部屋がキレイになります。さらに、自分でやる手間や、忙しい時間を割いてやる手間も省けます。

業者に依頼する場合
掃除のプロに掃除を依頼した方が良い場合があります。自分で掃除をしたほうが節約になると考える人もいるかもしれませんが、清掃業者を呼んだほうがいい理由はいくつかあります。今回は、清掃業者を呼んだ方が良い5つの理由についてご紹介します。

1.ゴミが天井まで積み上げられている

自宅のゴミが天井まで積み重なっている場合は、清掃業者を呼んだ方が良いでしょう。見苦しいだけでなく、健康被害にもつながる可能性があります。プロの清掃業者なら、自宅のゴミを素早く効率よくすべて撤去することができます。

2.部屋の中でゴキブリ、ネズミ、クモ、ダニを見かける

もしあなたの家でこれらの害虫を見かけたら、それはプロのクリーニングサービスを呼ぶべき時です。これらの害虫は病気を媒介する可能性があり、自分で駆除するのは困難です。プロのクリーニングサービスは、あなたの家からすべての害虫を迅速かつ効率的に除去することができます。

3.腐ったような臭いがする

自宅から腐ったような臭いがしたら、プロのクリーニング業者に依頼しましょう。これは他のタイプの問題の兆候である可能性があります。プロのクリーニングサービスは、迅速かつ効率的に臭いの原因を特定し、自宅からそれを取り除くことができます。

4.自分で掃除する時間がない。

自分で掃除する時間が十分にない場合は、プロの掃除屋に依頼しましょう。プロの清掃サービスなら、あなたが掃除をしなくてもいいように、手早く効率的に掃除をすることができます。

5.引っ越しのタイミング

早く家を引き払わなければならない状況で、自分で掃除をする時間がない場合は、プロの掃除屋に依頼するのがおすすめです。プロの清掃業者であれば、素早く効率よく清掃してくれるので、退去することが可能です。

まとめ
プロの清掃業者を呼ぶべき理由はいくつかあります。家の中にゴミがたくさんある、家の中に害虫がいる、自分で掃除する時間がない、そんな時はプロの掃除屋に依頼しましょう。プロのクリーニングサービスは、素早く効率的にあなたの家をきれいにし、ベストな状態にすることができます。

 

 

〒252-0331
相模原市南区大野台5-25-27
株式会社ライフホーム

 

  • ラインで簡単お見積り
  • 遺品整理士の資格あります

不用品回収のライフホーム電話遺品整理のライフホームに問いあわせ