ゴミ屋敷片付け・生前整理・遺品整理・特殊清掃・不用品回収なら株式会社ライフホーム

株式会社ライフホーム

ライフホームブログ
2022.11.03

特殊清掃の料金相場と業者選びの目安を解説と起こりうる事態を解説

特殊清掃の料金相場と業者選びの目安を解説

特殊清掃とは、孤独死や自殺が発生した部屋や建物を清掃することです。特殊清掃は文字通り、遺体の腐敗臭の消臭、体液汚れの除去、害虫の駆除などを行います。今回は特殊清掃における料金相場や業者選びなどを解説していきます。

目次

特殊清掃とは?

特殊清掃を業者に依頼したほうがいい理由

特殊清掃業者に依頼するまでの流れ

孤独死の清掃の費用は誰が負担するのか?

特殊清掃料金の価格に影響を与える要因はなに?

特殊清掃会社の選び方

 

 

特殊清掃とは?

特殊清掃がどのような時に必要か具体的には次のような場合が考えられます。特殊清掃とは、孤独死や自殺が発生した現場(部屋や建物)を清掃することです。特殊清掃は文字通り、遺体の腐敗臭の消臭、体液汚れの除去、害虫の駆除などを現場で行います。

 

孤独死や事故、事件などで遺体の発見が遅れるケースは少なくありません。遺体自体は発見された時点で警察に引き取られますが、遺族は部屋の掃除や片付けをしなければなりません。しかし、発見が遅れた遺体の場合、現場の部屋が血液や体液、腐敗臭などで汚れていたり、害虫が発生していたりすることがある。

 

特殊な清掃を必要とする状況、いわゆる「事故死」物件は、決して特殊なものではありません。もちろん、頻繁に起こることではありませんが、事故物件になる可能性はゼロではありません。特に孤独死の場合、遺族が見つからず、大家さん自身が特殊清掃を依頼しなければならないこともあります。いざという時に慌てずに対処できるよう、特殊清掃の手順を理解しておくことが大切です。

 

特殊清掃が必要になるのは、主に「死亡が発生し、しばらく遺体が発見されない場合」「自殺が発生した場合」「事故が発生し、血液などの体液が付着している場合」の3つです。

 

遺体がしばらく発見されない死亡現場の場合、部屋は血液や体液、腐敗臭などで汚染されています。また、室内に害虫が発生することもあります。

 

自殺・事故の場合、ご遺体は血液や体液で汚染されています。また、室内に害虫が生息している場合があります。

 

特殊清掃を業者に依頼した方が良い理由

なぜプロの特殊清掃業者が必要なのか?素人ができることには限りがあるからです。プロの清掃業者に依頼することをお勧めします。

[独特の臭いを徹底消臭]
ご遺体が発見されたお部屋の臭いは独特で、市販の消臭剤ではなかなか消臭できません。また、一度消臭できても、現場で数日後に再び臭いが発生することもあります。特殊清掃では、専用の薬剤と機材を使って、徹底的に臭いを元から絶ちます。きちんと消臭できるだけでなく、数日経っても臭いが再発することはありません。

[短時間でキレイに]
事故物件の現場は放置しておくと掃除が大変なだけでなく、他のテナントも一刻も早く掃除してもらいたいと考えています。そのため、できるだけ早く対応することが必要です。しかし、市販の薬品や一般的な清掃方法では、臭いや汚れを落とすことが難しいため、自分で清掃することは大変です。

 

自分で清掃を行う場合でも、時間がかかるため、肉体的にも精神的にもかなりの負担がかかります。特殊清掃業者に依頼して短時間できれいにすることで、ご自身の負担を減らすだけでなく、他の入居者への対応やその後の賃貸経営もしやすくなります。特殊清掃が必要な場合は特に、プロの清掃業者に依頼する理由はたくさんあります。

 

しつこい臭いの消臭から短時間での清掃まで、プロの清掃業者はあなたの生活をより快適なものにしてくれるでしょう。

特殊清掃業者に依頼するまでの流れ

特殊清掃業者への依頼の流れ

特殊清掃を依頼する際の流れについて説明します。この記事では、お客様が依頼するために必要な流れをご紹介しています。特殊清掃サービスを必要としている方は、ぜひご一読ください。

 

1.孤独死・自殺の現場の場合

発見をした場合は警察に連絡する必要があります。発見状況を伝えます。警察は事件性が有るか無いかを確認し次に死因の特定や本人確認が済むまで現場には家族、大家でも清掃などをすることはできません。

 

2.不動産会社・管理人への連絡

次に行うべきは、不動産会社や管理人に連絡を取ることです。親族であれば不動産会社・管理会社に事情を伝え、特殊清掃を依頼することの許可をもらう必要があります。管理会社の方が発見した場合は親族の方に状況説明のためにご連絡をとる必要があります。ご家族に許可をもらったら、遺品の整理をお願いします。賃貸の場合契約の内容などの確認をして特殊清掃業者にかかる費用が管理会社、親族どちらが支払いの義務が生じるか確認が必要になります。そして特殊清掃業者に見積もりを依頼します。

 

3.特殊清掃会社に連絡・見積もり

不動産会社や管理人の許可が下りたら、次に特殊清掃会社に見積もりを依頼します。必ず数社から見積もりを取ってから依頼先を決めましょう。

 

4.業者の決定と契約

依頼する会社が決まったら、契約書を交わす必要があります。この契約書には、作業現場範囲と料金の概要が記載されます。契約書にサインする前に、必ず契約書を読み、理解するようにしましょう。特殊清掃サービスを依頼するのは、大変な作業かもしれません。しかし、この記事で紹介したステップを踏めば、ニーズに合ったサービスを依頼することができます。親族が亡くなった場合は特殊清掃はもちろん、故人の遺品整理も並行して行わなくてはなりません。特殊清掃業者の中には遺品整理も同時に行ってくれる業者もあります。また特殊清掃を行っていると、特殊清掃後のリフォームも必要になることがほとんどの為一緒にお願いすることが費用削減になります。

 

4-1.特殊清掃とリフォーム

特殊清掃には強力な洗剤を使ったりして汚れを落とさなくてはなりません。また匂い、汚れなどで例えば畳張り替え、床張り替えなどの可能もでてきます。そのため特殊清掃で汚れを落とした後にリフォーム費用がかかってしまうことがあります。そうならないように清掃で十分なのかリフォームが必要になるのかを管理会社も含めて現場で確認してください。特殊清掃会社に一緒にリフォームが出来るかも確認をすることにより時間と費用の削減につながります。

孤独死の清掃の費用は誰が負担をするのか?

孤独死の後始末にかかる費用は誰が負担するのか、気になりませんか?もしそうなら、あなただけではありません。この記事では、孤独死の費用を負担するためのさまざまな選択肢について説明します。この記事を読むことで、選択肢について詳しく知ることができ、自分の状況に合った最善の決断をすることができるはずです。孤独死が発生した物件の特殊清掃費用は、原則として部屋を借りた人の保証人が負担することになります。

 

保証人は、物件を借りた賃借人を保証する立場にあるわけですから、当然、賃借人の債務を負担するものと考えられています。死亡により賃借人が債務を履行することが困難であるため、保証人である人が支払いをしなければなりません。賃借人に保証人がいない場合や、保証人が亡くなっている場合は、賃借人の相続人がクリーニング代を負担することになります。

 

物件を借りている賃借人は、物件を借りた時の状態に戻すという「原状回復義務」を負っています。しかし、本人が亡くなっているため、支払うことができません。

 

そのため、保証人に義務が移るのですが、保証人もいない場合は、相続人がその義務を引き継ぎます。

1.孤独死の後始末の費用は誰が負担するのですか?

孤独死が発生した物件の特殊清掃費用は、原則として部屋を借りた人の保証人が負担することになります。

 

保証人は、物件を借りた賃借人を保証する立場にあるため、当然、賃借人の債務を負担するものと考えられます。死亡により賃借人が債務を履行することが困難であるため、保証人である人が支払いをしなければなりません。

2.保証人の責任

孤独死が発生した物件の特別清掃費用は、部屋を借りた人の保証人が負担することになります。

 

保証人は、物件を借りた賃借人を保証する立場にあるため、賃借人の債務を負担することになります。死亡により賃借人が債務を履行することが困難であるため、保証人である者が支払をしなければならない。

3.相続人の責任

賃借人に保証人がいない場合や、保証人が亡くなっている場合は、賃借人の相続人がクリーニング代を負担することになります。

 

物件を借りている賃借人は、物件を借りた時の状態に戻すという「原状回復義務」があります。しかし、本人が亡くなっているため、支払うことができません。そのため、保証人に義務が移るのですが、保証人もいない場合は、相続人がその義務を引き継ぎます。

特殊清掃料金の価格に影響を与える要因は何?

特に汚れたり、大変だったりする作業をプロの清掃業者に依頼した場合、どれくらいの費用がかかるのか気になりませんか?この記事では、特殊清掃料金の相場に影響を与える要因について探っていきます。プロの清掃業者への依頼を検討している方にとって、きっと役に立つ情報です。では、特殊清掃の料金に影響を与えるものを詳しく見ていきましょう。

1.特殊清掃の所要日数

特殊清掃に要する日数は、料金を左右する重要な要素の一つです。現場での時間がかかればかかるほど、人件費や機材使用料が発生し、結果的に料金が高くなります。

2.基本的には間取りによる

特殊清掃は基本的に間取りによりかかる費用の基本料金が変わります。例えばワンルームでの孤独死であれば一部屋の基本料金ですが、3LDKの場合ですと亡くなられた部屋以外にも異臭や体液など様々なものが付着していることが考えられますので、亡くなった住居の大きさが基本的に清掃の費用になります。

3.亡くなっている場所

特殊清掃をする際に故人が亡くなっている場所によっても費用は変わっていきます。リビング、お風呂場、トイレ、畳の部屋、絨毯、フローリングなど色々な場所が考えられます。このように、孤独死の現場の清掃費用は、現場の状況によって大きく異なります。詳しい清掃費用を把握したい場合は弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

特殊清掃会社の選び方

今回は、プロの特殊清掃業者の選び方についてご紹介します。これから特殊清掃業者に依頼する可能性のある方にとって、重要なテーマです。この記事を読むことで、プロの特殊清掃業者に何を求め、どのように選べばいいのかがわかります。

 

プロの特殊清掃業者に依頼する際のポイント

プロの特殊清掃業者に依頼する場合、いくつか注意すべき点があります。まず、検討している会社が多くの経験を積んでいるかどうかを確認したいところです。特殊清掃の作業は、死亡場所や腐敗の状態など、現場の状況によって変わってきます。経験の浅い清掃業者では対応できないケースもありますので、経験豊富な業者を選ぶと安心です。

 

また、検討している会社が評判の良い会社かどうかも確認したいところです。特殊清掃業者のホームページで、過去の実績や作業技術などを確認してから依頼するようにしましょう。あなたが興味を持っているいくつかの会社を見つけたら、あなたは1つを選択する必要があります。その際、会社の経験、サービスのコスト、会社の評判、会社の所在地などを考慮したいものです。

 

また、あなたがその会社と一緒に快適であることを確認し、あなたが仕事を処理するために彼らの能力に自信を持って感じることを確認したいと思います。プロの特殊清掃業者を選ぶことは、重要な決断です。多くの経験を持ち、評判が良く、安心して任せられる会社を選ぶようにしたいものです。この記事のヒントを念頭に置いて決断すれば、必ずや適切な会社を選ぶことができるでしょう。

必ず見積もりを出す業者にお願いをする。

作業をする前に見積もりを出してくれる業者に依頼することが大事です。また作業途中に余分な作業が多々出てきますのでそのお客様と密に連絡を取ることを事前に確認してくれる業者が望ましいでしょう。

 

 

 

 

〒252-0331
相模原市南区大野台5-25-27
株式会社ライフホーム

 

  • ラインで簡単お見積り
  • 遺品整理士の資格あります

不用品回収のライフホーム電話遺品整理のライフホームに問いあわせ